2014年の秋からiPhoneはPlusを使っている。手に持つには大きいが画面が大きいので見やすい。iPhone6Plusから、昨年はiPhone7Plusへ変更してようやくこの大きさに慣れてきた。そこにiPhone発売10周年を迎えてiPhoneⅩが発売された。iPhone8Plusも同時に発表されたけれど、機種変更するとしたらやっぱりiPhoneⅩでしょう。

予約は10月27日の16時1分から始まる。当然、当日に予約をしてみたが、発売日は11月3日である。入荷までに2~3カ月はかかるのかなと思っていたら、以外と早く11月14日に入荷される。早速、auショップに出かけて、スペースグレイ256GBを入手した。因みに当面は毎月の支払いが2GBプランで7千円台なので、現在とほぼ同じである。

家でバックアップから復元しようとしたら、復元ができないと表示がされて焦ってしまったが、原因を調べてみると購入したiPhoneⅩのiOSのバージョンが一つ古かっただけであった。バージョンアップしたら復元できた。

ところが、iPhoneⅩは、iPhone7までと基本の操作が違うことが多くて戸惑ってしまった。マルチタクス画面の出し方、アプリの終了方法、バッテリーの残量表示など基本的な部分が違うので操作方法に慣れるのに時間がかかった。しかも、iTunes12.7はAPP Storeが廃止されたり、着信音が非表示になったりと大幅な変更があったので、ちょっとしたことで戸惑ってしまう。このダブルパンチでさすがの僕も久しぶりにiPhoneのセッティング苦戦を強いられた。

でも、苦労してセッティングをしてみるとなかなか使い勝手良い。特に顔認証は便利だ。今までは風呂上がりなんかにiPhoneを触ると指紋認証ができなかったりしていたが、顔認証なら問題なく動く。認証スピードも早い。大きさは二回りぐらい小さくなったけれど、ポケットに入れるにはこのぐらいが便利だ。当面、iPhoneⅩで遊んでみよう。新しいモノには新しい感性が漂っている。

おまけ。ホールドリングのミッキーアイコン、ゴールドはなかなかの便利グッズ。

iPhoneⅩ